に投稿

1/144 E-508

オリジナルキットって、「自分の都合の良いように作っているからいいね!」
と言われたことがあります。
たしかに仰る通りのところもあるけど、ゴールを自分で作ることになるから
意外と大変だったりします。
不安にもなるし、拠りどころや根拠が欲しくもなります。
エッジの0.1mmが気になって作り直したりもするわけです。

また、「〇〇に似ているね」という言葉も個人的にはイライラすることが
あったのですが本を読んでスッキリしました。
オリジナルはマネの掛け合わせなのです。
そのベースもまた過去のマネの掛け合わせなのでしょうね。
そう考えるとイライラも無くなりますね。
表現的に〇〇に似ているねとなるわけなのです。